« ツバキ 暁山 ギョウザン | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 筑紫の春 チクシノハル »

いただいた菊苗

和みの庭 和みの庭 和みの庭

いただいた菊苗 三本

いただいた菊苗 だるま作り用の「強大」

いただいた菊苗 嵯峨菊二本


昨日の講習会でいただいた菊苗三本を鉢に植え込んだ。
だるま作りに適した「国華強大」は 赤色の厚物らしい。
5号鉢をはさんで7号鉢で咲かせるようなので 5号鉢に植えた。
摘心されていて 四本伸びている。

嵯峨菊は4号鉢をはさんで6号鉢で咲かせばいいと教えてもらったので 4号鉢に植えた。
土は ひゅうが土に草花用培養土を混ぜた。
暑い時期に育てるのだから と 水はけを一番に考えたけど 肥料の効きは良くないような気がする。

お盆すぎまでは液肥は与えない と習った。
乾燥肥料のみで 根を育てることが大切らしい。
特に嵯峨菊は少し弱いので 肥料を控えめに と教えてもらった。

本当にいろいろ難しくて 手間もかかりそう。
近くの席のベテランさんは 日光が満遍なく当たるようにと三時間ごとに鉢を90度回している と おっしゃっていた。 え~! 
鉢回しは私もしていたが 一週間に一度裏返すくらいでいいのかと思っていた。
そこまでするのですか・・・

びっくりすることが多くて なかなか面白い。
講習会に参加できて 本当によかった。