« ツバキ 匂吹雪 ニオイフブキ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 菱唐糸 ヒシカライト »

京都府立植物園 菊の講習会

京都府立植物園 京都府立植物園 京都府立植物園

クレオメ 京都府立植物園

クレオメ 京都府立植物園

クレオメ 京都府立植物園


真夏日の日盛りに 菊の講習会に出かけた。
こんなに暑いのに 日曜日ということで 植物園にはお客さんの姿が見えた。
私は 涼しいお部屋で講習を受けることが出来て 楽しかった。

今回は 五号鉢から本鉢への植え替え作業や その後の肥料など管理の方法を教えていただいた。
三本伸びた枝先を再び摘心する というのは 初めて知った。
柳芽が出るのを防ぐため とのこと。
乾燥肥料や液肥のことなど いろいろ伺えて 勉強になった。

できれば 菊苗にも講習を聞いてもらいたい。
本に書かれている通りに 先生のお話の通りに 菊苗が育ってくれるといいのだけど・・・
私の苗は植えるのが遅かったので かなり遅れ気味。 大丈夫かな・・・

前回は「三本仕立て用の大菊の苗」をいただき 今回は「ダルマ仕立て用の大菊の苗」と「嵯峨菊の苗」をいただいた。
なんとか 開花まで育て上げたい。 苗と一緒に頑張ろう!

折角植物園に来たのだから と 帰りにクレオメだけ撮ってきた。