« 西国第33番満願霊場 谷汲山 華厳寺 | ブログ TOP | 和みの庭 | 西国第23番札所 応頂山 勝尾寺 »

服部緑地植物園 「写真の撮り方を学ぶ」

南蛮紅 紅乙女 紅乙女

ツバキ 南蛮紅 ナンバンコウ
服部緑地 都市緑化植物園

ツバキ 紅乙女 コウオトメ
服部緑地 都市緑化植物園

ツバキ 紅乙女 コウオトメ
服部緑地 都市緑化植物園


「花の写真の撮り方」をプロの写真家の方が教えてくださる ということで 早々に申し込んで 今日 お参りを済ませた後 服部緑地植物園に出かけた。
写真展もなさっていて いい感じの花の写真が並んでいた。
そうよ こういう写真が撮りたいのよ!

講習会では お話を伺ったりスライドを見せていただいた後 植物園に出て 実際に撮影の実技講習。
講師の先生が選んでくださった花を次々と撮影して 画像をチェックしてもらって 「これがいい。」 と 選んでいただいたりもした。
全部見ていただく訳にもいかなかったけど・・・

とてもたのしく撮影を終わったが 宿題が出た。
来週 A4サイズで3点ほど持参して ご披露しなければならない。

数え切れないほど枚数は撮ったが その中から選び出すのが難しい。
先生の「目」を貸していただきたい。
「いい写真や いい絵を見て 見る目を養ってください。」 と おっしゃっていた。
本当に その通り。
「いいものを見分ける目」があれば それを目標に進むことが出来るのだものね。

先生が選ばれた花の中には入ってなかったが ツバキが残っていたので撮ってきた。
「花の写真」の撮り方としては 「花の美しさを美的に表現する」という方法と もう一つ 「花そのものの形、色などを記録的に表現する」という方法がある と教えていただいた。

私が撮ってきた写真は 後者。
ツバキの花も できれば「記録」だけでなく「美的に」撮りたい! と思ってはいるのだけど・・・

半日習っただけで 見違えるほど上手に撮れるようになるとは思えないけれど とても勉強になった。
「あせらずに 少しずつ腕を上げてください。」
そう 先生はおっしゃっていたが・・・ 私 10年ほど花を撮り続けているのですけど・・・
私に「ノビシロ」は残っているのでしょうか?

とにかく 一週間 パソコンとニラメッコして 画像を選び出してみよう。