« 西国第3番札所 風猛山 粉河寺 | ブログ TOP | 和みの庭 | 西国第4番札所 槇尾山 施福寺 »

西国第2番札所 紀三井山 護国院(紀三井寺)

紀三井寺 紀三井寺 紀三井寺

西国第2番札所 紀三井山 護国院(紀三井寺)
2010年 5月 10日

西国第2番札所 紀三井山 護国院(紀三井寺)
2010年 5月 10日

西国第2番札所 紀三井山 護国院(紀三井寺)
2010年 5月 10日


「紀三井寺」というのは通称らしい。
駐車場から朱色も鮮やかな「楼門」までは平坦な道。
みやげ物店もにぎやかに並び 観光客も多い有名なお寺。
最近塗り直されたらしい「楼門」をくぐると 急な石段が230段ほど続く。
ちょっときついけど 施福寺のことを思えば たいしたことはない。

小雨の中 傘を差して黙々と石段を上る。
一心に上がっていて人の話も聞こえなかったかと思ったら 「日本語」ではなかった。
アジア系のお顔だったが バスツアーのグループ。
那智山でも そのような方々をお見かけした。

私たちは本堂で「般若心経」などを唱えて 私は急いでもう一冊の納経帖にご朱印をいただいた。
下りの石段は トントンと軽く降りられる。
まだ 足は痛まない。 痛くなるのは 明日か明後日。