« ツバキ 楼蘭 ロウラン | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 明けの春 アケノハル »

名古屋城つばき展

名古屋城 名古屋城 名古屋城

名古屋城

名古屋城

名古屋城


6日から名古屋城で「つばき展」が開催されているので 今日 出かけた。
8時前に家を出て 10時頃には格好いい武将さん(前田利家公らしい)にお出迎えいただいて城門をくぐった。
「名古屋おもてなし武将隊」と呼ばれるグループは イケメン揃いで愛想がよく芝居気もあって なかなか人気が有るようで 若い女の子に取り囲まれていた。
おばあちゃんにも優しくて ちゃんとポーズをとってくれた。

名古屋城 名古屋城 名古屋城

名古屋城つばき展

名古屋城つばき展

名古屋城つばき展


つばき展は西の丸展示館とその前の広場で行われていて たくさんの盆栽や切り花が展示されていた。
ざっと見回って撮影の時間配分を考えたが 全て撮っていては今日中に帰れない。
見たことの無い品種と 状態のよい花だけを撮ることにして 撮影を始めた。

名古屋城 名古屋城 名古屋城

名古屋城 御殿椿

名古屋城 御殿椿

名古屋城 御殿椿


名古屋城に来たら「御殿椿」を見なければ!と 場所を教えていただいて見に行ってきた。
「まだ咲いていませんが。」と仰っていた通り 蕾しか見えず ちょっと残念。

つばき展には綺麗に咲いた「大城冠 ダイジョウカン」が幾鉢も飾られていて 立派な白い花を拝見できて撮影もしてきた。
苗も売られていたので 名古屋の土産に花と蕾のついた苗を持ち帰った。


名古屋城 名古屋城 名古屋城

名古屋城

名古屋城

名古屋城


名古屋城のお堀には何故か水が無く なんとカモシカが歩いていた。
「昔から内堀には水が無くて 以前はもっと沢山のカモシカがいました。」
名古屋のおばあさんが教えてくださった。


名古屋城 名古屋城 名古屋城

名古屋城つばき展

尾張椿名鑑

尾張椿名鑑


つばき展のお土産に 「尾張椿名鑑」とポスターをいただいた。
「尾張椿名鑑」のトップは やはり「大城冠 ダイジョウカン」
門外不出の「御殿椿」がこっそり持ち出されて その名で流通するようになった と聞いている。


 名古屋城

 「名古屋城つばき展」のツバキいろいろ