« ハルサザンカ 絞笑顔 シボリエガオ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 天ケ下 アマガシタ »

奈良 護国神社

奈良護国神社 奈良護国神社 奈良護国神社

奈良 護国神社 2010年2月22日

奈良 護国神社 2010年2月22日

奈良 護国神社 2010年2月22日


服部緑地植物園の2月4日分は昨日でアップを終わったので 今日は ちょっと一服。
奈良に出かけた。
椿寿庵さんには昨年から七回ほど通っているので 撮影してないツバキは少ないように思ったので 午前中は護国神社に行ってみることにした。

大きな石の鳥居をくぐると 左右にツバキの森が広がっている。
参道を進むと 急な石段が見えた。 こんな石段を上がる元気は無いので 左手の森を抜けてだらだら坂をゆっくり上った。
下りも怖かったけど ゆっくりと石段を降りてきた。

奈良護国神社 奈良護国神社 奈良護国神社

奈良 護国神社 2010年2月22日

奈良 護国神社 2010年2月22日

奈良 護国神社 2010年2月22日


坂道の両側にもツバキの森が広がっていたが ネットで見た通り 名札の有るものは少なかった。

奈良護国神社 奈良護国神社 奈良護国神社

奈良 護国神社 2010年2月22日

奈良 護国神社 2010年2月22日

奈良 護国神社 2010年2月22日


神社にお電話してみても 「名札のあるものも ございます。」 とのこと。
仰る通り 僅かにあった名札つきのツバキは 後日アップすることにして 今日は「品種名不明」だけ。

奈良護国神社 奈良護国神社 鹿

奈良 護国神社 2010年2月22日

奈良 護国神社 2010年2月22日

奈良公園の鹿 2010年2月22日


奈良には遠足などで何度も行っているので 大仏殿や若草山などは素通り。
護国神社から椿寿庵さんに向かうバスの窓から 日向ぼっこ中の鹿をガラス越しに撮ってきた。

椿寿庵さんでは沢山のツバキが咲いていたが これまでに撮影してない品種だけを撮った。
帰ろうとしていると 伊豆大島からの帰りに寄られたという方がお土産のツバキをお持ちになっていて 私も見せていただいた。
その方は 持ち山にツバキ園を作ろうとなさっているようで 立派なご門の写真も見せていただいた。

ツバキをいろいろ見て スケールの大きなお話も聞けたので パソコン作業で疲れていた頭も ちょっと元気になった。
明日からは 12日に大仙公園で拝見したツバキのアップを頑張る予定。