« 京都府立植物園 ロウバイ 三種 | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 紅荒獅子 ベニアラジシ »

ブログに「サイト内検索」

古いブログには「ブログ内検索」を置いていたが エントリーの数が多くなりすぎたからか 待ち時間が長くなり使用に耐えないくらいになっていた。
新しいブログでは エントリーが少なすぎるので やはり使用に耐えないように思った。

軽く動いている「サイト内検索」を置けばいい! と思い 早速コピーした。
ところが 検索してみると 404 not found が出た。 なぜ?
「サイト内検索」をそのままブログに置いては使えないのかもしれない・・・
そう思って いつもの質問掲示板でお尋ねしてみたら・・・

私がコピーを間違っていただけだった・・・
コピーくらいきちんと出来ると思っていたのに・・・
情けない失敗でご面倒をかけてしまった。 恥ずかしい。

検索してみるときちんと検索結果の画面が出て 無事解決!と思ったら 文字化けしている。
何度もお手数をかけるのは申し訳ないので 必死で考えて・・・ Shift_JIS から utf-8 に書き換えて なんとか解決。

更に文法チェックでも たくさん減点された。
あれこれ直して やっと100点にできた。 やれやれ
古い方のブログにも 「サイト内検索」を置いておくことにした。

ようやく引越し作業が終了かと思ったが リンクの書き換えが残っていた。
数え切れないほどのファイルを一つ一つ書き直すのは大変だけど 一括置換では失敗しそうで怖い。
気が向いたときに 少しずつ書き直してアップすることにして・・・いつになったら終わることやら・・・

プロバイダーのスペースに置いている「ツバキの画像索引」も レンタルサーバーに移したいと思っている。
Google がたくさん拾ってくれているので消してしまってはマズイかしら。
両方に置いておけばいいのかな。
いろいろ思いつくのだけど 作業が追いつかない。