« アサガオ 桔梗咲 赤色 | ブログ TOP | 和みの庭 | ケイトウ (鶏頭) »

タブ型ナビゲーション

タブ型ナビゲーション タブ型ナビゲーション

タブ型ナビゲーション
普通の状態

タブ型ナビゲーション
Blog にマウスが乗った状態


「実践 Web Standards Design」 に書かれているサンプルファイルの そっくり物真似が出来た。

ソースや画像を全部いただいて 書き写すだけなのに 昨夜は出来なかった。
そのまんまが出来なければ 変えることなんて絶対に出来ないので 今日 再びチャレンジ。
スタイルシートを一文字ずつ確かめて 画像をじっくり眺めて 意味を考えながら書き直してみると ようやく出来た。

三種類の背景画像が一つにまとめられていて その位置をずらすことで 切り替わったように見せる という仕組みも なんとなく理解できた。
ロールオーバー効果 とか言うものらしい。
background-position なんて初対面だけど 使い方も理解できた。

そっくり物真似が出来て 仕組みが理解できたら 作り変えることも出来るだろう・・・多分ね。
お手本はヘッダーが白地だけど 私はグレーにしたので タブが目立たない。
もう少し くっきりと見えるようにしたい・・・というのが 私の望み。