« ツバキ 匂羽衣 ニオイハゴロモ | ブログ TOP | 和みの庭 | 「大根焚」と「コダチダリア」  »

椿寿庵のツバキたち

椿寿庵 椿寿庵 椿寿庵

椿寿庵のツバキたち
白い花は 「聖 ヒジリ」
奈良 椿寿庵 2009年12月8日

椿寿庵のツバキたち
奈良 椿寿庵 2009年12月8日

椿寿庵のツバキたち
奈良 椿寿庵 2009年12月8日


今年の一月、二月、三月、四月と 四回も通ったが たくさんのツバキ全ての花に出会うことは出来なかった。
特に早咲きの品種は 年内に行かなければ見られない。
昨日 電話でお願いしてみると 「どうぞ お待ちしています。」とのご返事。

早速 今日お邪魔した。
五十鉢ほどに花が咲いていて 予想以上の枚数を撮らせていただいた。

椿寿庵さんの二棟の大きなハウスの中には 地植えの株も有るが 鉢棚には大きな鉢がたくさん並んでいる。 白い花は 「聖 ヒジリ」
窯元からまとめてお買いになったとかで 我が家の大鉢とは径と深さのバランスが少し違うように見える。 広めで浅いような感じの鉢に 大き目の盆栽のように作りこまれていて 花数が多く 花が大きい。

私も こんな風に育てたい。
背丈を伸ばさず 小枝を増やし 花数を多く・・・というのが 私の理想。
でも 我が家の狭い棚には こんなに大きな鉢は並ばない・・・
二回りくらい小さなサイズにしないとね。

 「椿寿庵」のツバキいろいろ