« 万博記念公園 「日本庭園」のツバキ | ブログ TOP | 和みの庭 | 椿寿庵のツバキたち »

ツバキ 匂羽衣 ニオイハゴロモ

椿寿庵 椿寿庵 椿寿庵

ツバキ 匂羽衣 ニオイハゴロモ
奈良 椿寿庵 2009年12月8日

ツバキ 匂羽衣 ニオイハゴロモ
奈良 椿寿庵 2009年12月8日

ツバキ 匂羽衣 ニオイハゴロモ
奈良 椿寿庵 2009年12月8日


Camellia 'Nioi-hagoromo'

本やネットで資料が見つからなかった。

淡桃色 外弁は紅色ぼかし 牡丹咲き 大輪 有香 というところかしら。

この花と名前には見覚えがある。

椿寿庵 椿寿庵 椿寿庵

ツバキ 匂羽衣 ニオイハゴロモ
奈良 椿寿庵 2009年12月8日

ツバキ 匂羽衣 ニオイハゴロモ
奈良 椿寿庵 2009年12月8日

ツバキ 匂羽衣 ニオイハゴロモ
奈良 椿寿庵 2009年12月8日


先月 コーベ・カメリア・ソサエティの秋咲き椿展で拝見したことがあり 探してみようと思いながら 見つけることが出来なかった。
こちらで出会えるとは!
ぜひ欲しいと思い 小苗を分けていただいた。


秋咲き椿展の「匂羽衣」

尼崎中央公園 尼崎中央公園 尼崎中央公園

ツバキ 匂羽衣 ニオイハゴロモ
秋咲き椿展 コーベ・カメリア・ソサエティ
尼崎中央公園 2009年11月29日

ツバキ 匂羽衣 ニオイハゴロモ
秋咲き椿展 コーベ・カメリア・ソサエティ
尼崎中央公園 2009年11月29日

ツバキ 匂羽衣 ニオイハゴロモ
秋咲き椿展 コーベ・カメリア・ソサエティ
尼崎中央公園 2009年11月29日


洋種ツバキの華やかな大輪の花にも負けないくらい大きな花で ピンクのぼかしが美しく 波打つような花びらは盛り上がるよう。
その上 とても良い香り。

受付で「お気に入りの花の名札に このシールを貼ってください。」と手渡された赤いシールを 迷わず貼った。
どこかで探して手に入れたいと思ったが 本やネットで調べても資料が見つからなかった。
手元で育てることは出来ないかと残念に思っていたが 椿寿庵さんで出会うことができた。
これも何かのご縁。 大切に育てます。


 「コーベ・カメリア・ソサエティ」

 「コーベ・カメリア・ソサエティ」のツバキいろいろ

 「椿寿庵」のツバキいろいろ