« 大仙公園 日本庭園 | ブログ TOP | 和みの庭 | 堺 南宗寺 茶室「実相庵」 »

堺 南宗寺 唐門 鬼瓦の「揚羽蝶」

南宗寺 南宗寺 南宗寺

南宗寺 東照宮付近の「三葉葵」
2009年12月4日

南宗寺 唐門 鬼瓦の「揚羽蝶」
2009年12月4日

南宗寺 東照宮付近の「三葉葵」
2009年12月4日


南宗寺には 「徳川家康は この地で亡くなった。」という伝説があり 「家康の墓」や「東照宮」の跡があり その周囲の瓦には「三葉葵」の紋が並んでいる。

一つ不思議に思ったのは 「三葉葵」の紋の上に乗る鬼瓦にある「揚羽蝶」。
今にも飛び立ちそうな見事な浮き彫りの「揚羽蝶」は どちらの御紋なのかしら?

鬼瓦が乗っているのは 国の指定重要文化財の唐門で 17世紀中頃のもの。
江戸時代に「葵の御紋」の上に置けるのは よほどのものだろうと思ったが あれこれ調べたり問い合わせても 答えは見つからなかった。


南宗寺 南宗寺

南宗寺 「三つ巴」
2009年12月4日

南宗寺 説明書き
2009年12月4日


東照宮周辺以外では 「三つ巴」の御紋が並んでいた。
あの「揚羽蝶」は 何なのだろう?