« ツバキ 夢 ユメ | ブログ TOP | 和みの庭 | 大仙公園 日本庭園 »

仁徳天皇百舌鳥耳原中陵(仁徳天皇陵)

仁徳天皇陵 仁徳天皇陵 仁徳天皇陵

仁徳天皇百舌鳥耳原中陵
2009年12月4日

仁徳天皇百舌鳥耳原中陵
2009年12月4日

仁徳天皇百舌鳥耳原中陵
2009年12月4日


大仙公園は仁徳陵と履中陵の間にあり 公園に入る前に向かいに見える仁徳天皇陵を拝見。
「もずみみはらなかのみささぎ」と 読むらしい。
教科書などで見るのは上空からの写真だけど 間近に見ると山にしか見えない。


仁徳天皇陵 仁徳天皇陵

仁徳天皇百舌鳥耳原中陵
2009年12月4日

仁徳天皇百舌鳥耳原中陵 外堀
2009年12月4日


上空からの写真が飾られていたので撮影していると 歴史に詳しいグループが来られて いろいろ教えてくださった。

前方と後円のつなぎ目あたりに見えるのは「造り出し」と呼ばれ そこで祭祀が執り行われたとのこと。
築造されたときには盛土の上に大きな葺石が敷き詰められていて 日を浴びて輝く様は壮観だった らしい。
その後 手入れが行き届かなくて木が生い茂り 今のような状態になってしまった とのこと。

「陪ちょう」についても事細かく聞かせていただいて ちょっと怖くなった。