« 第21回松花堂ツバキ展 | ブログ TOP | 和みの庭 | 松花堂庭園茶室 「梅隠」 織部型石灯籠 »

松花堂庭園茶室 松隠・竹隠・梅隠

松花堂 松花堂 松花堂

松花堂庭園茶室 「松隠・閑雲軒」

松花堂庭園茶室 「松隠・閑雲軒」

松花堂庭園茶室 「松隠・閑雲軒」


「草庵茶室・松花堂」のある内園は撮影禁止だったが 松隠・竹隠・梅隠の三つの茶室は撮影できた。
建築のことは分からないので 蹲踞と石灯籠を撮ってきた。

「松隠・閑雲軒」の蹲踞は銭型で 右に「布」左に「泉」と彫られている。
銭型で有名なのは 龍安寺の「吾唯知足」の蹲踞。
「布」と「泉」というと 大阪の造幣局の向かいにある「泉布観」を思い出したが でも左右が逆?
「泉布観」は明治天皇の御命名で 泉布は貨幣、観は館を意味する とのこと。

松花堂 松花堂 松花堂

松花堂庭園茶室 「竹隠」

松花堂庭園茶室 「竹隠」

松花堂庭園茶室 「竹隠」


「竹隠」の蹲踞は自然形の石が使われていて 苔で覆われていた。

松花堂 松花堂 松花堂

松花堂庭園茶室 「梅隠(宗旦好み)」

松花堂庭園茶室 「梅隠(宗旦好み)」

松花堂庭園茶室 「梅隠(宗旦好み)」


宗旦好みと伝えられている「梅隠」の石灯籠は なんと織部型。
水琴窟の音色も美しく なかなかいい感じ。