« ツバキ 五ツ島 イツツシマ | ブログ TOP | 和みの庭 | 松花堂庭園茶室 松隠・竹隠・梅隠 »

第21回松花堂ツバキ展

松花堂 松花堂 松花堂

松花堂つばき展

松花堂つばき展

松花堂つばき展


京都府八幡市の松花堂庭園のツバキ展に行ってきた。
門から会場までの園路の両側には 園内の竹を利用して様々な形でツバキが飾られていた。
昨年も来ているが 左右を眺めながらワクワクと会場に向かう。

ところが 昨年と違って展示されているツバキは少なく 暗くて狭い部屋に詰めて並べられていて ちょっと残念。
昨年は一緒に行った孫娘が退屈していたので あまりゆっくり撮影できず 今年こそ丸一日かけて全部撮ろうと思い 予備のバッテリーとカードも持参したのに 一時間ほどで撮影は終わってしまった。

仕方がないので 昨年も見た庭園や茶室なども撮影したが 400枚足らずで終了。
こちらが今年最後のツバキ展で 期待も大きかっただけに 物足りなさだけが残ってしまった。
ツバキ展は今日から三日間で 開きかけている蕾も多かったので 明後日もう一度出かけようか・・・
それとも 奈良の椿寿庵さんへ最後にもう一度行ってみようか・・・
できればツバキのシーズンを満足感で締めくくりたい。 我が家のツバキは これから咲く株がもう少し残っているけれど・・・

松花堂 松花堂 松花堂

松花堂つばき展

松花堂つばき展

松花堂つばき展


ツバキが少なかったので 桜も撮ってきた。


 「松花堂つばき展」のツバキいろいろ