« ツバキ 秋の山 アキノヤマ | ブログ TOP | 和みの庭 | シャコバサボテン サニーブライト »

「ツバキ・椿・つばき」の製本を発注

昨日で全部の画像をアップし終えた。

昼過ぎから「見本PDF」を作ってみたが 何故か1ページに収まりきらない画像があり その修正に手間取った。
同じサイズの画像を同じ様にアップしたつもりなのに どうしてなのかが分からない。
改行を削除しても 1枚だけ2ページになってしまう物が残り 画像の高さを減らして ようやく収まった。
なんとか表紙も決めて 製本を依頼するところまでこぎつけた。

本当は「上製本」というのにしたかったのに 150ページ以上でないと出来ないようで 私の本は110ページ。 残念。
次に作るときは 150種以上集めて 「上製本」にしよう!


今朝 銀行振り込みで入金も済ませた。
ATMの順番を待ちながら「きちんとできるかしら・・・」と メモを見ながら不安そうにしていたのが見えたのか カウンターから行員さんが出てきて ほとんどの操作をしてくださった。 よかった~

最近 電車で席を譲られたり いろいろ親切にされることが多く 嬉しく思っていたが・・・
ある朝 気がついた。
鏡の向こうに シワの多い老婆が見えた。
優しく労わられるのは このシワのせいに違いない。
毎晩マッサージをするようになったが シワが減ることは無い。 笑うと特に目立つ。
笑わないようにしよう! というわけにもいかないし・・・