« ブログのテンプレートを書き換える | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 秋一番 »

富山の椿 品種名不明 1

富山の椿 品種名不明 1 富山の椿 品種名不明 1 富山の椿 品種名不明 1

富山の椿 品種名不明 1

富山の椿 品種名不明 1

富山の椿 品種名不明 1


ちょっと開きすぎたような感じで 花形が平らに見える。
もう一つの花は 開き始めたばかり。
花芯は唐子弁に混じって わずかに雄しべの黄色も見える。

富山の椿 品種名不明 1 富山の椿 品種名不明 1

富山の椿 品種名不明 1

富山の椿 品種名不明 1


このツバキは 2003年の春に富山のツバキ園や親戚の庭などから貰ってきた小枝を挿したもので 品種名は不明でも 私にとっては思い出の花。

二年前に咲いた初花は 今年の花と少し違って見えるのは どうしてなのかしら。
二年経って それなりに育って葉の枚数も増えたので 今年の花が本来の姿なのかもしれない。

 2005年の富山の椿 品種名不明 1

次の画像は 昨夜 部屋で撮ったもの。

富山の椿 品種名不明 1 富山の椿 品種名不明 1

富山の椿 品種名不明 1
2008年 1月 12日

富山の椿 品種名不明 1
2008年 1月 12日


昨日は いい感じに開いていたのに 雨が降り続いて 外では撮れなかったのが ちょっと残念。


 「和みの庭」のツバキいろいろ