« 梅宮大社の椿 品種名不明 4 | ブログ TOP | 和みの庭 | 富山の椿 品種名不明 1 »

ブログのテンプレートを書き換える

目が覚めると 雨の音。 こんな日は パソコン作業にぴったり。
部屋干しの洗濯物を眺めながら ブログの直しに取り掛かる。

メインページは99点に出来ていたが アーカイブの4つのファイルに減点がいろいろ残っていた。

まず 「パーマリンク」に title を書き加える。
エントリーが幾つも並ぶと 「パーマリンク」のリンク先があちこちになるので 減点されていた。

次に アーカイブの4つのファイルも メインページと同じ XHTML 1.0 Strict に変える。
XHTML 1.0 Transitional にしていたが 「form には id だけでなく name も書きなさい」 というご注意が出るので 書き換えた。
Strict には どうして出ないのかしら・・・

残るマイナス1点は highslide JavaScript の書き方。
表紙に使っている HTML 4.01 Transitional での書き方は教えてもらって 100点に出来たけど ブログだけは XHTML 1.0 にしていたので その書き方では減点される。

なんとなく  XHTML 1.0 の方が「格好いい!」と思って 使っていたのだけど・・・
折角頑張って XHTML 1.0 にしたのに 残念な気もしたが HTML 4.01 Transitional で100点にしようと あれこれ書き換えてみた。

ところが 「 id に小文字を使ってはダメ!」 と lint に言われた。
(そういえば表紙では a id="N71127-3" name="N71127-3" と 大文字にしている)
それを直すのは 絶対に無理。
一つのエントリーに幾つも使っているし ブログでは一括置換ソフトも使えそうにないし・・・ どう考えても 無理。

MTコンテストに参加したいのだけど・・・どうしようかな・・・と 思案中。