« ツバキとサクラ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 桃太郎 (モモタロウ) »

法然院 ヤブツバキ (2007.4.3.)

法然院 ヤブツバキ

法然院 ヤブツバキ


9時30分からの公開に間に合うよう 早めに出かけたが もうすごく冷え込んだ朝で 冬のような身支度。
東山の「椿ケ峰」と呼ばれる辺りは ヤブツバキの群生地として有名で 麓にある法然院の参道には 赤い花がいくつも落ちていた。

総門を左に曲がると 数寄屋風の茅葺の門が見えてくる。

法然院 石段 法然院 山門

法然院 石段

法然院 山門


参道の両側には杉木立が並び その根が 掃き清められた地面に浮き上がるように現れていて 水面のさざなみのような風情。

山門をくぐると 左右に 白砂壇(びゃくさだん)と呼ばれる白い盛り砂がある。

法然院 哲学の道

法然院 白砂壇(びゃくさだん):左

法然院 白砂壇(びゃくさだん):右


水を表す砂壇の間を通るのは 心身を清めるためとか。

お玄関から上がらせていただいて すぐの所に ツバキが咲いていた。

ツバキ ツバキ

法然院 ツバキ

法然院 ツバキ


お寺の方に尋ねてみたが 品種名がわからなくて ちょっと残念。