« 拡大画像をセンタリング | ブログ TOP | 和みの庭 | Highslide JS を書き換える »

ツバキ 老松 (オイマツ)

ツバキ 老松

ツバキ 老松 (オイマツ)

濃紅色に白斑入り 中輪 八重咲き


  「和みの庭」のツバキたち 鉢植えの椿

Camellia japonica 'Oimatsu'

今月7日に買ったばかりの苗に 咲いた。
苗に付いていた蕾が開いただけなので うれしさも中くらい。

預かり物のデンドロ(?)が咲き進んだので ご近所さんに届ける。
三つに分けて育てていたので 高芽だけの鉢と 小さな株の鉢と 沢山咲いた鉢と 結果は様々だけど とにかく咲いてくれた。
庭仕事中だったご近所さんも とても喜んでくださったので 私もうれしい。
一年間 充分たのしませてもらった。

お土産に 赤実のセンリョウを一枝いただいた。
暮れに貰ったのは 黄実だったので うれしい。 明日 タネまきしておこう。