« ツバキ 古都の香 つぼみ | ブログ TOP | 和みの庭 | 納豆ダイエット »

サイトマップが出来た!

サイトマップ

昨日 夕食後に とても嬉しい知らせを聞いて やる気が出た。
Free Sitemap Generator にチャレンジしてみた。
英語のサイトなので気が進まなかったが 5000ページまで作ってくれるようなので 思い切ってチャレンジ。

「SEO対策 エイジー ASY!」さんに 画像付きの解説があったので 三枚の画像をまとめて印刷。
そのプリントと画面を見ながら まず アカウントの取得。
あれこれ書き込んで 「Create account 」のボタンを押す。

それだけでいいのかと思ったら 英語のメールが届いて クリックしたり 指定された名前で空ファイルを作ってアップしたり・・・ 次の画面にたどりつくまでに どっと疲れた。

やっと開いた三枚目の画像の画面で 「Make sitemap」 のボタンを押したのは 夜の十時半。
ところが 表示されているページの数字が ぜんぜん動かない。 痺れを切らせて もう一度 「Make sitemap」 のボタンを押すと 「RUNNING してますよ!」 と言われ 戻ってみると ほんの少しだけ増えている。
RUNNING の下の 3パーセントとか 8パーセントという数字は何かしら。
フルパワーが100パーセントで 混み合っているから下がっている ということなのかしら。

解説には 「10分以上待たされることも・・・」 と書かれていたが 3時間待っても 1000ちょっと。
眠くなって そのまま寝てしまった。

今朝起きて 昨夜のように「Make sitemap」 のボタンを押すと 「ログインしてないでしょう!」と言われた。 え~ 中途半端のままでダメになったの? まさか もう一度?
寝起きの頭が真っ白になったが メールチェックすると 「出来てますよ!」 というメールが届いていた。
よかった~

早速 ログインしてダウンロード。 
2184ページで 405kb。 上の画像の通り 味気ないものですが sitemap.xml です。 (表示には 時間がかかります。)
6つのエラーが指摘されていた。 (作る前に 不要と思われるファイルをダウンロードして削除しておいたが 消しすぎたらしい。)

6つのエラーを 直したりアップしたりした後 出来立てのサイトマップをアップして Google に「サイトマップを追加」した。
朝の9時半に登録して 一時間後に見てみると 「保留」から「OK」に変わっていた。 やれやれ