« イチゴノキ 紅花・白花 | ブログ TOP | 和みの庭 | 八重咲きベゴニア ココナッツアイス »

3.2-ja-2 から 3.21-ja へ

バージョンアップ できた!

061101.jpg

six apart の Movable Type News で 「Movable Typeのプログラムにおいてクロスサイトスクリプティングによる脆弱性が確認されました。」 と出ていたのが 一ヶ月以上前。
よくわからないけれど 「脆弱性」 ということは 「危ない」 ということだろうと 不安になった。

3.2-ja-2 用のパッチファイルも提供されているので それだけでも試したい と思いながら・・・ダウンロードとアップロードは とにかく苦手。 調べてみると 6つのファイルをアップすればいいだけのようで やる気も出たが アップする場所を間違えそうで やっぱり自信がない。

あれこれ思い悩んでいたが 今夜 思い切って チャレンジ!
MT3.21-ja-patch.zip をダウンロードして 中に入っていた6つのファイルをアップした。
  lib/MT.pm
  lib/MT/App.pm
  lib/MT/Sanitize.pm
  lib/MT/App/CMS.pm
  php/mt.php
  php/lib/sanitize_lib.php

ところが ブログを確認しても バージョン表記が変わってない。 なぜ?
アップする場所を間違ったかと思ったが ようやく 「再構築」 を思い出した。
めでたく  3.21-ja に変わって やれやれ。