« カラー | ブログ TOP | 和みの庭 | 背景画像を変えた »

テンプレートの書き換え いろいろ

朝から雨。 庭も私も 雨を待っていた。 明るいうちから ゆっくり たっぷり パソコン作業。
ホームページのコンテンツや古い日記へのナビゲーションを書き足すことができた。
アーカイブモデュールをコピーして書き換えたら きちんと見えている。 クラスを新しく作るのが正しいのかもしれないが こってりと長~いスタイルシートをこれ以上長くすることもない かな。 ついでに 検索などの並べ方を変える。 サイト内検索も書き足せるかな・・・いつか 試してみよう。

書き換え

各モデュールを ラインで囲むことが出来た。
カラムが消えるのは 幅が不足するからだろう と教えてもらって 100%だったのを97%にした。 1ピクセルのボーダーをつけても カラムが消えることは無くなった。 よかった~

ついでに メインのソースに書き加えて 85点になった。 合格点! 
残り15点は 直し方がわからない。  CSS を Valid にすることも 出来なかった。
line-height のエラーは Validator のバグとか聞いたことがあり 「1」を「1.0」に書き換えた。 「0」も「0.0」に書き換えて そのエラーは消せたが なんだかヘンな書き方。
もう一つのエラー display: inline-block; は 特定のブラウザー対策に書き加えられているように思えたので 書き換えられないまま。
Valid だけど 環境によっては表示が乱れる・・・というのは やっぱり良くないだろう。

警告を消そうと頑張ってみたが 長すぎるスタイルシートは探し物には とっても不便。 背景色を適当に書き足してみたら 色番号を間違ったり タイトル部分に書き足すと背景画像が上半分消えたり。 疲れてしまったので 今日は ここまで。