« ツバキ 肥後蜀紅錦 ヒゴショッコウニシキ | ブログ TOP | 和みの庭 | 堺市 大仙公園 日本庭園 »

大阪市立大学理学部附属植物園

市大附属植物園 市大附属植物園 市大附属植物園

大阪市立大学理学部附属植物園
2010年1月20日

大阪市立大学理学部附属植物園
2010年1月20日

大阪市立大学理学部附属植物園
2010年1月20日


私市(きさいち)にある大阪市立大学の附属植物園には 100種以上のツバキが植えられているらしい。
昨日の朝お電話してみると 「ツバキ山で咲いています。」とのこと。
行かなければ!

大寒というのに暖かかったので すぐに出かけた。
広々とした園内は人の気配が少なかったが 写生をなさっているグループを見かけた。

「ツバキ山」と聞いたので 服部緑地や舞鶴のような感じかと思っていたが 前まで行って驚いた。
本当の ワイルドな「山」だった。
遊歩道などは無く 傾斜のきつい細い山道には 落ちないようにロープが張られていた。

その山道からでは撮影もできなくて たっぷりの落ち葉を恐る恐る踏んで やっとの思いで近づくと 傷んだ花しかなかったり・・・
アップできるような写真が撮れたのは 六品種だけ。
でも 名札を見ていると 見たことの無い品種も多かったので 何度か通えば ツバキリストの品種が増やせそうで嬉しい。

帰りに温室の横を通ると 中にツバキの鉢植えがたくさん並んでいる。
でも 立ち入り禁止。
こちらの植物園は 品種の保存と研究が主たる目的の施設のようで 「見せる」というのは目的外らしい。
でも 入園はできるのだから 来月また頑張って山登りをしよう。


 「大阪市立大学理学部附属植物園」

 「大阪市立大学理学部附属植物園」のツバキいろいろ