« 秋咲き椿展 隠れ磯 カクレイソ | ブログ TOP | 和みの庭 | 秋咲き椿展 紫炎 シエン »

服部緑地 都市緑化植物園

服部緑地植物園 服部緑地植物園 服部緑地植物園

ハイドゥン 海棠
服部緑地 都市緑化植物園 2009年12月18日

ベティー・フォイ・サンダース
服部緑地 都市緑化植物園 2009年12月18日

金花茶 キンカチャ
服部緑地 都市緑化植物園 2009年12月18日


急に寒くなって 風の冷たい日が続き 外に出るのがためらわれたが 咲いたツバキは何時までも待ってはくれない。
しっかりと重ね着をしてカイロを貼って 服部緑地の植物園に行ってきた。

ハイドゥンなどのある温室は暑いくらいで いろいろ撮影するうちに身体も温まったし 椿山を登ったり降りたりしながら写していると それほど寒さを感じなかった。
ボランティアの方々が いろいろ説明してくださったり 名札の無いツバキの名前を番号から調べてくださったり・・・ やっぱり思い切って出かけて本当によかった。

一つだけ残念だったのは 「ベティー・フォイ・サンダース」に白無地の八重咲きのような花が沢山咲いていて 紅縦絞りの花は一輪しか見えなかった。
その花も 高い所で咲いていたので 横顔しか撮れなくて・・・本当に残念。
年が明けたら また出かけたいと思っているが 再び出会うことができるかしら。


 「服部緑地 都市緑化植物園」

 「服部緑地 都市緑化植物園」のツバキいろいろ