« ツバキ 弁天神楽 ベンテンカグラ(神楽弁天) | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 秋咲白牡丹 アキザキハクボタン »

万博記念公園

万博記念公園 万博記念公園 万博記念公園

万博記念公園
太陽の塔 2009年11月27日

万博記念公園
自然文化園の紅葉 2009年11月27日

万博記念公園
自然文化園の紅葉 2009年11月27日


万博記念公園の「つばきの森」へ 早咲きのツバキを見に行ってきた。
「紅葉まつり」が開催中で人出も多く 真っ赤に色付いたモミジがとても美しかったが あまり綺麗に撮れなかった。

「つばきの森」は「森」というには狭く ツバキの状態も良くなくて枯れてしまった木もあった。
枯れる前に挿し木をされていると いいのだけど・・・
20種類ほど咲いていて撮影してきたが 名札を調べると80種近くあるようなので 春までに何度か見に行こうと思っている。

万博記念公園 万博記念公園 万博記念公園

万博記念公園
平和のバラ園 2009年11月27日

万博記念公園
平和のバラ園 2009年11月27日

万博記念公園
平和のバラ園 2009年11月27日


お昼頃には撮影が終わり 「日本庭園」へ行こうと思ったら 「平和のバラ園」でたくさんのバラが咲いていたので その前のベンチで一休み。
今日は熱いコーヒーとパンを持ってきたので ゆっくりと昼食。
もうすぐ12月なのに妙に暑くて日差しも強く 冷たいコーヒーの方がよかったかも。

お昼までに8000歩ほど歩いたが 足は痛くならなかった。
すべり止め付きの五本指ソックスと 普段用のくるぶしまである紐靴のおかげかな。
家に着いたら15000歩を超えていたが 前回の様に指が痛くなることもなかった。

万博記念公園 万博記念公園 万博記念公園

万博記念公園
日本庭園の紅葉 2009年11月27日

万博記念公園
日本庭園の紅葉 2009年11月27日

万博記念公園
森のトレイン 2009年11月27日


「日本庭園」ではヤブツバキが咲いていた。
咲いてないツバキも有ったが どれも名札は無かった。
モミジとサザンカが美しく カメラと三脚を持った方も多かったが 私には上手く撮れなかった。
とても綺麗な色だったのに・・・

広い園内を歩き回って さすがに疲れたので帰ろうと思ったが 出口付近で「森のトレイン」が停まっていた。
聞けば 15分ほどで森を一周するとのこと。
孫が喜びそうな可愛いトレインに乗って 「野鳥の森」や「紅葉渓」「けやきの丘」など 歩いては回れなかったところを見ることが出来た。

 「万博記念公園」

 「万博記念公園」のツバキいろいろ