« サザンカ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 雪月花 セツゲッカ »

服部緑地 都市緑化植物園

都市緑化植物園 都市緑化植物園 都市緑化植物園

ツバキ 紅妙蓮寺 ベニミョウレンジ
服部緑地 都市緑化植物園

錦魚葉椿 キンギョバツバキ
服部緑地 都市緑化植物園

ツバキのリスト
服部緑地 都市緑化植物園


昨日お電話で尋ねてみると 「何本か咲いています。」 とのこと。
迷いながら電車を乗り継いで 「緑地公園」駅にたどり着いた。
駅からの道も遠くて分かりにくかったが 何度も尋ねながら ようやく到着。
大きく育った「紅妙蓮寺 ベニミョウレンジ」が点々と赤い花を見せて 出迎えてくれた。

原種をはじめ約700種のツバキが植えられている とのこと。
「椿山」には 「初日」「早咲天ヶ下」「白鳳」「覆輪雛侘助」「紅侘助」「綾織姫」などがあり 温室の「カメリアルーム」には 「コーラルデライト」「サマンサ」「キャメロンクーパー」「グランドスラム」などがあるらしい。
春までに 何度か通いたい。
ボランティアの方が案内してくださったり 名札のないツバキの番号を調べて名前を教えてくださったりしたので ありがたかった。 


都市緑化植物園 都市緑化植物園 都市緑化植物園

温室内の洋ラン
服部緑地 都市緑化植物園

温室内の洋ラン
服部緑地 都市緑化植物園

温室内の洋ラン
服部緑地 都市緑化植物園


温室内には洋ランなどが咲き 「カメリアルーム」には「金花茶」や「ハイドゥン」などがあり 「Twilight トワイライト」や「Nuccio's Cameo ヌチオズカメオ」などが咲いていた。

都市緑化植物園 都市緑化植物園 都市緑化植物園

織部型石灯籠
服部緑地 都市緑化植物園

織部型石灯籠
服部緑地 都市緑化植物園

織部型石灯籠
服部緑地 都市緑化植物園


「椿山」を見て回っていた途中 ひっそりと立つ「織部型石灯籠」を見つけた。
こちらで出会えるとは思ってなかったので嬉しかったが 古いものではないように見えた。
竿石の左右にふくらみが有り アルファベットの組み合わせ文字が彫られている。
その下には レリーフは無かった。

火袋の窓の位置が90度違っているような気がする。
正面と後ろが四角で 左右が円と三日月 だったように思う。
前に立つ水道管なのか無粋なものが目障りで 残念。

 「服部緑地 都市緑化植物園」

 「服部緑地 都市緑化植物園」のツバキいろいろ