« 昨日は 10257歩 | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 荒獅子 アラジシ »

桂離宮 紅葉

桂離宮 紅葉 桂離宮 紅葉 桂離宮 紅葉

桂離宮 紅葉

桂離宮 紅葉

桂離宮 紅葉


真っ赤に色付いているモミジがあったので スーパーに行く前に撮影に寄った。
散歩の時には荷物があると歩きにくいので 携帯やハンカチ、小銭入れなどはポケットに入れている。
重いデジカメは 自転車で出る時しか持てない。

今日は ネットで調べた3キロコースを歩いた。
45分で5000歩あまり。 それほど疲れることもなく ちょうどいい感じ。

四人の孫のうち三人が同じ頃にインフルエンザにかかった。
治まってから聞いたので よかった~と安心。
高い熱が出たが タミフルやリレンザですぐに治った とのこと。
一番小さい孫娘は お兄ちゃんから貰わなかったみたいで ちょっと心配。

かなり広がっているようで 幼稚園も小学校も学級閉鎖や学年閉鎖だと聞いた。
ワクチン接種を嫌がって受けないおじいさんも 軽く済むなら早めにかかった方が安心かもしれない。

「松花堂ツバキ展」の画像は 全部アップし終えた。
次は「京都府立植物園ツバキ展」の画像だけど 今年は講習会でお話を聞く時間が長かったので 撮影は少ししかできなかった。
アップはすぐに終わりそうだけど 五十音順や花色・花形別ファイルへの振り分けは 溜まっている。
鉢棚のツバキの蕾がふくらんできているので 急がなくては・・・