« ツバキ くす玉 クスダマ 1 | ブログ TOP | 和みの庭 | 月下美人 午前八時 »

「ツバキ画像リスト」を書き換える

ツバキ画像リスト ツバキ画像リスト ツバキ画像リスト

「ツバキ画像リスト」
Firefox に合わすと IE6 では間隔が広い

「ツバキ画像リスト」
IE6 に合わすと Firefox では重なる

「ツバキ画像リスト」
どちらで見ても 1px の間隔


「ツバキ画像リスト」を書き換えた。

 「ツバキの画像索引」

table を使って一覧表にしていたが 画面幅を有効に使おう ということで ul を使って float で並べるように作り変えた。
li にボーダーをつけて 1px の間隔で並べたいと思ったが IE6 と Firefox では margin の見え方が違っている。
広すぎたり 重なってしまったり・・・

あれこれ探すと 「CSSハック」というものが見つかったので試してみると うまくいった。
でも Validator ではエラーが出た。
いつもの質問掲示板でお尋ねすると 別な書き方があることや 「CSSハック」以外にも方法があることを教えてもらった。 

「CSSハック」というのは便利そうだけど 危険を伴うもののようで ブラウザのバージョンアップなどで役に立たなくなったり かえって問題を引き起こす可能性もあるとか。
そこで 「if IE」の方を使うことにした。
これなら ず~っと安心なのかな。

望み通りの形に並んだし table と違って追加する度に tr の位置を直す必要もなくなった。
よかった~