« ツバキ 平安 ヘイアン | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 伯州 ハクシュウ »

リンクボタンと「up」ボタン

リンクボタン リンクボタン

リンクボタン 二行に並べると
「さ」と「た」の間隔だけが少し広い

リンクボタン 一行に変更


「椿寿庵のツバキ」のファイルは品種の数が多いので 「ア行」とか「カ行」などに分けている。
それぞれへのリンクボタンを二行に並べていたが その間隔が何故か揃わない。
「今見ているファイル」を表す赤地のボタンの右側だけ 2px 広く見える。 
それも Firefox で見たときだけなので 困った・・・

質問掲示板で教えてもらおうかと思ったが またまた inline や float の話になりそうで 気が進まない。
inline と block のことは 今もよく分からない。
何度教えてもらっても理解できないので できれば触れたくない。

何とか不揃いの間隔を目立たせない方法・・・と考えて 一行に全部並べることにした。
上や下と比べるから目立つので 一行にすれば ほとんど気にならない。
「解決!」 という訳ではないけれど・・・よかった。

 「椿寿庵」の椿

「up」ボタンについては 「解決」できた。

質問掲示板で教えてもらって出来ていたのに サムネイルの並ぶ数を増やそうとあれこれスタイルシートを書き換えると 何故か IE6 で見るとカクカクと動くようになってしまった。
サムネイルの並べ方に気をとられて どの時点で動き始めたのか分からないので 直し方も分からない。

あれこれ直してみたが・・・どれもハズレ。
仕方が無いので 「up」ボタンを消した。 無くてもいいかな・・・

でも やっぱり 惜しい。
折角あれこれ教えてもらって 出来ていたのに・・・

そこで 新しいスタイルシートを書き直すのではなく 古いスタイルシートをもう一度少しずつ書き直し 一箇所直す度に 動かないかを確かめる という方法で 見つけ出した。
html { background-color: #cecece; } を書くと 動き始めた。

これを書いたのは 内容の少ないファイルではフッターが上がってしまい 下に白いままの画面が見えるから。
内容の少ないファイル用には サムネイルの並ぶ数の少ないスタイルシートを作ったので これは消しても大丈夫。

動かない「up」ボタンは とても嬉しい。 よかった~