« ツバキ 京唐子 キョウカラコ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 四国白百合 シコクシラユリ »

min-width と footer の位置

舞鶴自然文化園 舞鶴自然文化園 舞鶴自然文化園

「舞鶴自然文化園」のファイル
width: 88% と min-width: 800px を書くと
サムネイルが左に寄りすぎる

「舞鶴自然文化園」のファイル
width: 800px に変えると中央に見える
footer の位置が 上すぎる

「舞鶴自然文化園」のファイル
Firefox では footer の位置が下になった


サイドバーを止めてサムネイルを画面幅一杯に並べる書き方で 「松花堂ツバキ展」のファイルを作る。

 「松花堂ツバキ展」

「幅 80% だけど 800px 以下にならないように」というのは min-width を使えばいいらしい。
でも IE には効かない。
IE でも同じようにする方法も見つけたので試してみたが 上手くできない。
幅 90% にしておけば 狭くしても 800px になるのが遅れる・・・かな ということで width: 88% と min-width: 800px を書いておいた。

「私のパソコンでは」幅一杯では六つ並び 横スクロールバーが出るまで狭めても四つは並ぶ。
これくらいで いいかな。

「舞鶴」を作り始めると また一つ問題が・・・
サイドバーのつっかい棒が無くなって footer が上がってしまう。
それを直す方法も見つけたが 試してみると何故か上手くできない。

min-width と footer のことを考えすぎて 頭が爆発しそうになったので 一旦お休み。
頭を冷やしてから また試してみることにして  footer の下に見える白い部分に色をつけて 一応おしまい。

 「舞鶴自然文化園」

このままでもいいかな・・・と 疲れた頭は考えている。