« ツバキ 王将 オウショウ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 寒丹花 カンタンカ »

class か id か

五十音順 五十音順

五十音順のファイル
「天津羽衣」の背景色が変っている

五十音順のファイル


五十音順のファイルも書き換えた。
横幅を88%にして たくさん並ぶようにした。

 五十音順のファイル「天津羽衣」

一年前に質問掲示板で 「ジャンプして来た項目の背景色が変る」という javascript を書いてもらって そのまま使わせてもらっていた。

今回 サムネイルの並べ方を変えるとき id="camellia" から class="camellia" に書き換えた。
これまで「一つしかないものには id を使い 二つ以上あるものには class を使う」ものだと思っていたが 質問掲示板で「id は やたら使うものではない。一つしかないものでも class を使う方が良い。」らしいことを聞きかじって class="camellia" にしよう! と思ってしまった。
スタイルシートも書き換えて 同じ形に見えるようにも出来た。

ところが 表紙の一覧表からジャンプすると 背景色が変らない。
よくわからない javascript を見てみると getElementById("camellia") と書かれていた。
なるほど。

それなら getElementByClass("camellia") に書き換えればいいのかな? と思ったが 調べてみると そう単純なものではないらしい。
複雑な方法も見つかったが よくわからないので やめておいた。

class="camellia" から id="camellia" に戻して 背景色が変るようになって やれやれ。
より良い html に出来るだろうと思って 頑張って書き換えたのに・・・残念。