« ツバキ 宴 ウタゲ | ブログ TOP | 和みの庭 | 宇治市植物公園 ツバキ展 (3月28日) »

ツバキ 万華鏡 マンゲキョウ

宇治市植物公園 宇治市植物公園

ツバキ 万華鏡 マンゲキョウ
宇治市植物公園 ツバキ展
2009年3月28日

ツバキ 万華鏡 マンゲキョウ
宇治市植物公園 ツバキ展
2009年3月28日


Camellia 'Mangekyô'

資料が本やネットで見つからなかった。

淡桃色地 紅色大小絞り 唐子咲き 大輪 というところかしら。

ツバキ展会場の入り口に飾られていて ひときわ目立っていた。
「京牡丹」のように華やかな絞りが入って 「京唐子」より旗弁が多く大きく盛り上がっていて これまで見たことがなかった。
どこかで探して買いたいと思い 名前を憶えておいた。

 椿寿庵の「京唐子」
 京都府立植物園ツバキ展の「京唐子」
 京都府立植物園の「京唐子」
 講習会でいただいた「京牡丹」

宇治市植物公園 宇治市植物公園

ツバキ 万華鏡 マンゲキョウ
宇治市植物公園 ツバキ展
2009年3月28日

ツバキ 万華鏡 マンゲキョウ
宇治市植物公園 ツバキ展
2009年3月28日


鉢植えも飾られていて 元気に育っていた。

撮影していると 新しいツバキの枝を持ち込まれた方があり その中に「万華鏡」があった。
お庭から切ってこられたとのことで お尋ねすると 「万華鏡」は流通することは無いらしい。
さる所の門外不出の品種だったのを お仲間四人でお頼みになり 「絶対に他所には出さない」というお約束で 一枝貰い受けられて 一芽ずつ分けて育てられた というお話をうかがった。

残念ながら 手元で育てることは出来ないようなので 何枚も撮影しておいた。

宇治市植物公園 宇治市植物公園 宇治市植物公園

ツバキ 万華鏡 マンゲキョウ
宇治市植物公園 ツバキ展
2009年3月28日

ツバキ 万華鏡 マンゲキョウ
宇治市植物公園 ツバキ展
2009年3月28日

ツバキ 万華鏡 マンゲキョウ
宇治市植物公園 ツバキ展
2009年3月28日


この花は 白覆輪のようにも見える。


 「宇治市植物公園 ツバキ展」のツバキいろいろ