« ツバキ 吹上絞 フキアゲシボリ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 烏丸 カラスマル »

ツバキリスト 600品種

孫たちと皆既日食を見たりして遊んでいたので 「いのくち」の更新を休んでいたが ツバキリストへの書き込みは頑張っていた。

椿寿庵さんのツバキ400品種を書き込んだので 600品種になった。
同じ品種でも撮影場所が違っているとそれぞれ書き込んだので 項目としては800ほど。

「五十音順」のリストには全て書き込んだけど 「花色・花形別」の方には まだ「あ」から「こ」までしか書けてない。
両方のリストがあると便利だろうと思ったが 作業は大変。
これから 「いのくち」と「舞鶴」と「宇治」と「松花堂」など 次々アップしなければならないし・・・
アップしたら リストに書き込まなければならないし・・・

「いのくち」では原種椿をたくさん撮影できたので 「原種」という項目も作った方がいいかな・・・
思い付くのは簡単だけど 作業がどんどん増えてしまう。
リストのファイルも大きくなって 100KBを超えた。 文字ばかりなのに・・・
半分に分けた方がいいのかしら・・・

折角あちこち出かけて 頑張って撮影したので 分類して整理しておかないと もったいないような気がするが 体力と気力と根気が続くかしら・・・

 「ツバキリスト」