« ニューアジサイ ニューバース桂 | ブログ TOP | 和みの庭 | 椿寿庵の椿 Mi-Linda ミリンダ »

ネットに繋がらなかった

昨日の昼過ぎにブログをアップした。
その時は大丈夫だったのに 夜には何故か接続できなくなった。
ふと見ると モデムの「PPP」のランプが赤と黄色にチカチカしている。

以前つながらなくなった時 電源の抜き差しで直ったので 何度か試したが・・・ダメ。
朝になったら繋がるかと思ったが やっぱりダメ。

娘に相談しようと電話したら 留守電。
仕方が無いので NTTに電話した。

「電源の抜き差し」から始まって 「モデムの再設定」から「再起動」など教えてもらいながら作業したが それでも ダメ。
「プロバイダーに接続しようと試みているようだが 上手くつながらないようなので 一度プロバイダーに訊いてみて下さい。」

nifty に電話。
やっぱり「電源の抜き差し」から始まって 「モデムの再設定」から「再起動」・・・ やっぱりダメ。
「パスワードがエラーになっているようです。」
そんなはずはないでしょう。
昼過ぎまで その状態でつながっていたんですよ。

最後に 「モデムの初期化(?)」とかいうのを習った。
これは したことがない。
爪楊枝で押して 「初期化(?)」した。
「モデムの設定」をすると・・・無事に緑のランプが並んだ。 よかった~

これで ブログもアップできるようになったけど 「モデムの再設定」などの慣れない作業で大汗をかいたので ツバキのアップはお休み。