« 椿寿庵の椿 九重 ココノエ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 赤春の台 アカハルノウテナ »

椿寿庵さんの晩咲きツバキ

一月、二月、三月と三度出かけたが 最後にもう一度大和郡山に行ってきた。
ツバキ展は三月が多く その頃に咲く花しか並ばないので 晩咲きのツバキを見る機会は少ない。
ハウス内で栽培されている椿寿庵さんなら この時期に晩咲きのツバキが咲いているだろうと思い 最後のお買い物も兼ねて行ってきた。

ハウス内は暑いくらいで 期待通り 「九重」「淀の朝日」「朝日大手毬」「弁慶」「鴇の羽重」など晩咲きのツバキも咲いていた。
「八重日光」「千代の春」「百路の日暮」「潅花絞」「狩衣」など 欲しかった苗もあり 満足して今シーズンのお買い物も終了。

早速 晩咲きのツバキをアップしたが 二月に撮影した画像が まだたっぷりと残っている。
秋咲きのツバキが咲くまでに 少しずつアップしていこう。

今日でツバキ見物はおしまいにしようかと思ったが 植物園のツバキ園にも 久し振りに行ってみようかな。
今年の春は あちこちのツバキ展に出かけたり 娘一家が大阪転勤になったりで 慌しい日々が続いた。 そろそろ落ち着いて ツバキのリストも整理しなければ・・・