« ツバキ 村娘 ムラムスメ | ブログ TOP | 和みの庭 | いのくち椿まつり 中部四海波  »

宇治市植物公園ツバキ展

宇治市植物公園 宇治市植物公園

宇治市植物公園ツバキ展

宇治市植物公園ツバキ展


宇治市植物公園のツバキ展を拝見し 講習会にも参加させていただいた。
沢山の品種が並んでいて 中には珍しいツバキもあり 朝から一日たっぷりと楽しんできた。

講習会では栽培法を教えていただいたが 植え替えの適期は6月下旬~7月中旬と聞いた。
あら~ 私もう半分くらい植え替えてしまった・・・
花後は肥料を置いて枝先を切り詰めるだけにしておいて 新芽の伸びが止まった頃に植え替えれば 根鉢を崩しても植え傷みが少ないとのこと。 残り半分は そのようにいたします。

講師の先生が沢山のツバキの小枝をお持ちになっていて 次々と箱から取り出されて説明してくださった。
お話が終わった後 「よろしかったら お持ち帰りください。」
皆が一斉に席を立ち 一本ずついただいた。
終了後も先生を囲んでいろいろお話を伺って最後に残ったら まだ小枝が何本か残っていたので 全部いただいてきた。


京牡丹 宇治市植物公園 宇治市植物公園

京牡丹 キョウボタン

ユキツバキ 原種

ユキツバキ 原種


最初に戴いたのは好みの絞り系の「京牡丹 キョウボタン」。
「京牡丹」 : 淡桃色地 紅色の大小絞り 牡丹咲き 大輪

残っていていただいたのが 「ユキツバキ 原種」二本。
極小輪で いのくち椿まつりで買ってきたものとは違って見えた。


宇治市植物公園 宇治市植物公園 宇治市植物公園

ヤブツバキ

英勝寺侘助 エイショウジワビスケ

英勝寺侘助 エイショウジワビスケ


「ヤブツバキ」と「英勝寺侘助 エイショウジワビスケ」もいただいた。
「英勝寺侘助」 : 鎌倉市の英勝寺に原木が有る
     紫を帯びた濃桃色 一重 盃状咲き 侘芯 極小輪

いろいろ教えていただいた上 お土産までいただいて本当に嬉しかった。
苗の即売もあって買いたかったが とても立派な接木苗でお値段もとても立派だったので 今回は見送ることにして お土産だけを大事に持ち帰った。
この時期 挿しても着かないような気がするが 写真も撮ったので花を摘み取り 明日とにかく挿してみよう。


 「宇治市植物公園 ツバキ展」のツバキいろいろ