« ツバキ 乙姫 オトヒメ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 春曙紅 シュンショッコウ »

いのくち椿まつり 2009

椿寿庵 椿寿庵 椿寿庵

いのくち椿まつり いのくち椿館

いのくち椿まつり いのくち椿館

いのくち椿まつり いのくち椿館


富山県南砺市の「いのくち椿館」の 椿まつりに行ってきた。
周囲の高い山には雪が残っていたが よく晴れて大勢の見物客で混み合っていた。
  「いのくち椿館」

まず 桐野秋豊先生が寄贈なさった原種椿がある温室に行ってみると お写真では何度も拝見している桐野先生がいらっしゃった。
お優しそうな笑顔を拝見して 思わず声をおかけしてみた。
「いつも先生のご本を拝見しております。 お目にかかれて嬉しいです・・・」
「それはそれは・・・」 と暖かいお返事を戴いて更に嬉しくなり バッグから私のツバキの写真集を取り出してご覧戴いた。 
先生には とんだお目汚しで申し訳なかったが 優しいお言葉まで戴いて大感激。

展示されているツバキを撮影したり 苗も三本買ったりして とても嬉しい一日だった。
前日から出かけたので二日間留守にして家に戻ると 蕾だったツバキが咲いていた。 撮影しなければ・・・


 「いのくち椿館」のホームページ

 富山県南砺市「いのくち椿館」のツバキいろいろ