« 大徳寺 瑞峯院 キリシタン灯籠 | ブログ TOP | 和みの庭 | 京都 北野天満宮 キリシタン灯籠 »

京都 北野天満宮

北野天満宮 北野天満宮 北野天満宮

京都 北野天満宮 一の鳥居

京都 北野天満宮 三光門
2008年12月16日

京都 北野天満宮 拝殿
2008年12月16日


北野の天神さんへ大福梅をいただきに行ってきた。
 「大福梅」 (去年)

大きな一の鳥居をくぐり きらびやかな三光門の近くにはキリシタン灯籠があるのだけど まずはお参り。
拝殿の鈴の向こうにある鏡に姿を映して 「ホームページ作りを頑張ります!」 と 天神さんと鏡に映る自分自身に誓ってきた。

北野天満宮 北野天満宮 北野天満宮

京都 北野天満宮 拝殿
2008年12月16日

京都 北野天満宮 立牛
2008年12月16日

京都 北野天満宮 臥牛像
2008年12月16日


デジカメで撮りながら 「写真が上手になりますように!」 と お願いした。
枚数だけは頑張って撮っているので あとは ひたすら神頼み。

鈴の上 梅鉢の御紋の上には 「立牛」。
天神さんのお使いである「牛」の像は 境内のあちこちに沢山あるが どれも 臥牛像ばかり。
ただ一頭 この牛だけが足を立てている。 「北野の七不思議」の一つ。

 「北野の七不思議」 (北野天満宮のホームページ)

北野天満宮 北野天満宮

京都 北野天満宮 親子牛
2008年12月16日

京都 北野天満宮 子牛
2008年12月16日


牛の像をなでるとご利益がある 特に天神さんは学問の神様なので 頭をなでると知恵をいただける と 京都の子供は教えられる。
お年寄りは腰や足もなでられるので いつ見ても牛の像はピカピカ。

親子牛の像もあり 親に甘える子牛が可愛い。