« ツバキリスト:「い」と「う」 が出来た | ブログ TOP | 和みの庭 | 桂離宮 紅葉 »

ハルサザンカ 梅ヶ香 ウメガカ

梅ヶ香 梅ヶ香 梅ヶ香

ハルサザンカ 梅ヶ香 ウメガカ

ハルサザンカ 梅ヶ香 ウメガカ

ハルサザンカ 梅ヶ香 ウメガカ


極淡い鴇色地 外弁の裏に桃紅色のぼかし 八重咲き 中輪

三月に京都府立植物園のツバキ園で ふんわりと優しい花を見た。
  京都府立植物園の梅ヶ香
名前を憶えておいたので 先月ホームセンターのツバキの棚に並んでいた苗を見つけて 迷わず買い求めた。 蕾つきの苗で 咲いた花は同じ ふんわりと優しい花。 甘い香りがある。

ず~っとツバキだと信じていたが 本やネットで調べると「ハルサザンカ」と書かれている。
でも いつも拝見している「ツバキ品種リスト」には入っている。 
ツバキなの? ハルサザンカなの? 

困った時には教えてもらおう!と 植物園に電話。
ツバキとサザンカの自然交配で生まれた種間雑種で ハルサザンカ だということや ツバキとサザンカとワビスケについて いろいろ教えていただいた。

ツバキだと思って買ったのに ちょっと残念だけど 疑問が解けて よかった。


 「和みの庭」のツバキいろいろ