« フユサンゴ 冬珊瑚 | ブログ TOP | 和みの庭 | シュウメイギク 秋明菊 »

データベースとPupSQLite

PupSQLite

PupSQLite マニュアル
データグリッドウィンドウ


昨日まで雨の日が続いていたので 部屋干しの洗濯物を眺めながら データベースのことを考えていた。
レシピのサイトなどでは 「和食」「野菜」「煮物」などと順に選ぶと 該当するレシピがずらりと並ぶ。
ツバキの画像を そんな風にしてみたい。 「赤い」「八重」「大輪」というような感じで選び出せたら いいな。

多分 大きな一覧表のようなものを作るのだろうと思って探したら PupSQLiteというものを見つけた。
  窓の杜 - 【REVIEW】
 「SQLite」のデータベースをGUIで操作できる高機能管理ソフト「PupSQLite」

こんなにわかりやすい画面でなら 私にも作れそうな気がした。 やってみようかな・・・
でも レシピのサイトでは 選ばれたレシピの画像と説明が横一列に並んでいる。
私の画像索引のような形に並べることはできないのかしら・・・

わからないことは教えてもらおう! と PupSQLiteの作者のPupさんにメールを書いた。
丁寧にご説明いただいた。
「データベースを扱い、その検索結果を整形してWebページとして表示するには
 SQLと呼ばれるプログラミング言語を用いてデータベースにアクセスし、
 その得た結果をPHPやPerl、Rubyというこれまたプログラミング言語を用いて
 HTMLを動的に生成する必要があります。」

あら~ プログラミング言語? そんなこと 私には無理。
やっぱり 「花色別」とか「「花形別」とかのファイルを地道に作る方が間違いが無くて分相応ね。

Pupさん ありがとうございました。
見当もつかなかったハードルの高さが よくわかりました。

  ぷっぷのあとりえ