« サザンカ | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 炉開き ロビラキ »

No image の画像を作る

No image の画像 No image の画像

No image の画像


朝から雨が降っていたので 「ツバキの品種リスト」を作り始める。
「画像索引」と同じような形にするので ファイル自体は少しの手直しだけで出来るハズ。

2000品種以上のうち画像があるのはごく僅か。
画像なしのものも いつか撮影できた時のために画像用のスペースは作っておきたい。
それには 「No image」という画像を作らなければ・・・

文字だけでは寂しいので ツバキの花のシルエットというか白抜きにして そこに「No image」と書いておこう・・・
そこまでは すぐに決まったが 私には絵が描けない。

画像処理ソフトの説明書を調べて 画像の上にレイヤーを重ねて輪郭をなぞる方法を見つけた。
それなら私にもできるかもしれない。
マウスが思うように動いてくれなくて 書いたり消したりしながら やっとできた。

「ツバキの花です」 という注釈が必要な程度のものだけど 小さく縮めて額縁をつけて出来上がり。
並べ方も少し変えて 花の説明などを書けるスペースを作った。
説明書きの文字数などは気をつけないと並びが乱れそうなので ちょっと気になるが まあこれくらいかな。