« 1ページに画像を二枚 | ブログ TOP | 和みの庭 | レイアウトを決める »

右か左か? gif か jpg か?

右か左か?

右か左か?


二枚目の画像を 右に寄せてみた。
左寄せと右寄せを二枚並べてみると 本を開いた時 左右のページがこんな風に見えるのもいいかな とも思う。
逆に 二枚目の画像が綴じ目に寄っている方がいいかしら・・・
左右どちらが偶数ページなのかしら。

ただ 下の黒いラインは左寄せだし 二枚目の画像も右端にピッタリ寄せることは難しい。
微妙に違っているのは どうなのかな・・・

大きな画像と合わせて一枚の画像にすれば きちんと右端を合わせることはできるが 空白の部分を #ffffff にしておいてもいいのかしら。
右寄せにした画像にも 左に余白を付けているので その部分が印刷の時どうなるのかが気になる。
ファイルに入っている透かしの文字が その部分だけ消えているのが気になる。
本の地色と違った風に見えると格好がよくない。

gif で透過にしておけば その心配は消えるけど 減色されると写真が綺麗に見えないような気がする。
あれこれ考えて・・・迷いに迷っている。
やっぱり 少しの枚数でも印刷してもらわないと 決められないのかも。