« Firefox 3 の灯 | ブログ TOP | 和みの庭 | 松花堂ツバキ展 玉霞 タマガスミ »

「ツバキの索引」のファイルを作る

参加証明書 ツバキの索引

Firefox 3 Download Day 参加証明書

ツバキの索引


「Firefox 3 Download Day 参加証明書」を いただいた。

小雨が降ったり止んだりの 梅雨らしい一日。
止み間に 黒松の手入れをしただけで ゆっくりとパソコンに向かう。
ツバキの画像が随分集まったので 五十音順の索引を作ろうと考えていた。
五十音表は以前に作ったものを使い 洋種のためにアルファベット表も作ろうと考えていた。

考えたものを形にまとめるには かなり時間がかかった。
作業に取り掛かる前には 頭の準備体操が必要。
リバーシで勝ったり負けたりして 頭と気持ちが程よく温まったところで 作業を始めた。

html も css も 以前作ったファイルのコピーで済むことなのに なかなか上手くできない。
五十音表とアルファベット表を横に並べるのに かなり手間取った。
文字ばかりで殺風景なページだけど 大体の形はできた。

次は 中のページだけど それも今使っているファイルを書き換えるくらいで コツコツと画像を並べていけば・・・いつか出来上がるだろう。