« 京都 桂離宮 新御殿・中書院・古書院 | ブログ TOP | 和みの庭 | クレマチス ザ・プレジデント »

京都 桂離宮 古書院 月見台

古書院 月見台

京都 桂離宮 古書院
2008年5月13日

京都 桂離宮 古書院 月見台
2008年5月13日


古書院の一の間には池に面して幅2メートルの広縁があり 更に細竹を詰打ちにした露台が池に向かって突き出されていて 月見台となっている。


月見台 月見台

京都 桂離宮 古書院 月見台
2008年5月13日

京都 桂離宮 月見台よりの眺め
2008年5月13日


月見台からの眺めは桂の庭の正面であり 左手後方の月波楼から池の向こうに松琴亭、 右手遠くには笑意軒などが広く見渡せた。
向かいに見える島は神仙島になぞらえた中島で 右端に石の層塔が建っている。

智仁親王が中秋の名月を賞して ここで詠まれた和歌
 仙人の蓬が島ねうつしきて 千々の秋みん池の月かな
 山の端の雲に光の矢たつと 見るがうちより出づる月かな
 月をこそ 親しみあかぬ思ふこと 言はむばかりの友と向ひて
 一枝を折る身ともかな月の中の 桂の里の住居成せば