« 「索引」に up のマークを追加 | ブログ TOP | 和みの庭 | 月下美人 »

ツバキ 白ト伴 シロボクハン

ツバキ 白ト伴 シロボクハン 白ト伴 と 炉開き

ツバキ 白ト伴 シロボクハン
Camellia japonica 'Shirobokuhan' ツバキ科
白色 唐子咲き 中輪
  2006年の 白ト伴

白ト伴 と 炉開き


中輪のはずなのに 極小輪の炉開きと同じくらいの花が咲いた。
唐子弁がモコモコとして可愛い。

ホームセンターのチラシが入って ポット苗が沢山入荷したとのこと。
タネまきしたパンジーが なかなか大きくならないので プランター2つ分だけ買ってきた。 タネをまくと沢山育ちすぎるノースポールも買おうと思ったら 「スノーランド」が有ったので プランター1つ分 買ってきた。
パンジーは小さいが スノーランドには蕾が見えるので もうすぐ咲いてくれるだろう。

月下美人の蕾が 大きくふくらんできた。 おじいさんの予想では 明日夜に咲く らしい。 4つの鉢に 40ほどの蕾。
反対側には 大菊の鉢が並んでいる。 昨日 スダレを使って屋根や囲いを作っていたおじいさんは 「いよいよ 菊の季節ですね。」とか 「月下美人は何時ごろ咲きますか?」とか いろいろ声をかけられて ご機嫌。
今日も お寺さんに 「今年の菊は 背丈が揃いましたね。」と褒められて うれしそう。
また 来年も がんばってください。


 「和みの庭」のツバキいろいろ