« 2007年1月10日 更新メニュー | ブログ TOP | 和みの庭 | ツバキ 古都の香 つぼみ »

サイトマップを作りたい! 2

一ヶ月以上 サイトマップのことで思い悩んでいる。
Google にサイトマップを登録したいと思い ブログの方はテンプレートをいただいて作り 登録することも出来た。 でも 手作りのサイトの方は どのように作ればいいのか・・・迷い続けている。

Google の 「ウェブマスター向けヘルプ センター」 の説明を何度読んでも ぼんやりとしか理解できない。 ヘルプのヘルプがほしい。
誰かに背中を押してもらいたくて 質問掲示板に書き込んでみたが 半月待っても お返事をいただけない。
やっぱり 自分で一歩踏み出すしかない。

サイトマップの形は わかった。 UTF-8 で XML ファイルを作ればいい。
お手本は有るので 手書きなら確実に作れそうだけど 2000以上のファイルを書き並べるのは いくらヒマでも 気が進まない。
ボタンをポン!と押して パッと出来るのが いい。
探してみて ちょっと試してみた。

まず 「サイトマップラス
日本語でわかりやすかったが 出来たのは たった10ページ分。 条件付でも 100ページ。 がっかり。

次に 「 XML-Sitemaps の Generator
英語で分かりにくいけど 「Max entries in sitemap = 500 」 だけは分かった。 やっぱりダメ。

残るは 「 Free Sitemap Generator
「up to 5,000 pages 」と書かれている。 これなら大丈夫。
でも アカウントを取得したり 使い方も難しそう・・・ どうしよう

もう一つ Vector の「サイトマップメーカー」 というソフト。
ダウンロードして 使ってみようか・・・ どうしよう

あとは 暇に飽かせて手書きで作るか・・・ どうしよう