« 一面のリュウノヒゲ | ブログ TOP | 和みの庭 | 紅梅 大盃 満開 »

ブログのサイトマップが出来た!

「小粋空間」さん の テンプレート をコピーさせていただいて なんとか完成!
「小粋空間」さん ありがとうございました。

コピーするだけだから簡単すぎてつまらない・・・などと考えていたが 甘かった。
記事に書かれている通りに作業したのに なぜかエラーが出た。

エラー

え~? どうして?? 間違ってないハズなのに???
MTIgnore が原因のようで調べてみると それは MT3.3 からのものらしく MT3.2 でも使えるようにするには プラグインが必要らしい。
それも 「小粋空間」さんの記事に有ったので いただいて使ってみた・・・が やっぱりエラーが出る。 なぜ?

もう少し MTIgnore について調べてみた。 コメントアウトのように無視されるもののようで サイトマップのテンプレートでは メモのように使われている。
それなら 別に無くてもいいのでは?
ということで MTIgnore の行を全て削除した。
ようやく sitemaps.xml を開くことが出来た。 ドキュメントツリーのままだけど 人が見るためのものではないのだから これでいいのよね。

sitemaps.xml

悩みながらあれこれ調べるうちに サイトマップの形が少し分かってきた。
urlset と url で成り立っているらしい。
サイトの方のサイトマップも このパターンで作れそうだけど ファイル数が多いので手書きでは無理。 やっぱり 何かソフトを探さないとね。