« バラ 真珠貝 | ブログ TOP | 和みの庭 | クリサンセマム パルドサム スノーランド »

FeedBurnerに移行・・・出来てない?

FeedBurner

フィードのことが気になるので 更新準備を早めに済ませて あちこち調べてみた。
「FeedBurner」 というものを使われてる方が多いようなので 私も! と思い 作業手順を書かれているサイトさんも見つけた。 ところが 最初の作業で いきなり壁にぶつかった。

 RSS 2.0 Feedを昔の名前(index.xml)以外の名前で生成するようにします。

はあ? そんなこと さらっと言われても・・・  フィードを生成? 
ファイルを作る ということかしら。 コピー? テンプレートを?
テンプレートを開いてみると なんと!「テンプレートを新規作成」 というのが有った。 名前を変えて 新規に作成した。

次に FeedBurner に 新しいファイルのアドレスで登録した。 ユーザー名では nanami が既に使われていて ちょっと残念。
やっと登録できたと思ったのに クリックすると 「xsl が使われているから ダメ!」 と言われて・・・ その行を削除して再構築。 やっと 見えた!
画像の位置がヘンだけど 見えている。 タイトルが やっぱり長すぎる・・・

次に ヘッダの RSS や Atom のリンクを 新しいアドレスに書き換える。
次に ブログの「 FEED 」の部分を書き換えた。 ( FeedBurner のバナーにした方がいいかしら・・・)

いろんなサイトさんを参考にさせていただいて ようやく出来ました。
よかったら 見てくださいね。

 http://feeds.feedburner.jp/nagominoniwa

大喜びで今日の日記を書き込んだら・・・ なぜか 見えなくなった。 なぜ???