« 昨夜の月下美人 | ブログ TOP | 和みの庭 | 一年生の京見物 »

一年生の一人旅

JALの 「キッズおでかけサポート」 で 千葉の孫娘が一人でやってきた。
到着口で待っていると CAのお姉さんに連れられて にこにこ笑顔でやってきた。
「ちょっと揺れて 身体がフワッと浮いたよ。」 
よく がんばったね。

ビーズで作った携帯ストラップを 「敬老の日」のプレゼントに持ってきてくれた。
自作の 「えほん」 も 持ってきてくれた。

(表紙) えほん (女の子の絵)

1ページ (女の子とドレス2枚の絵)

2ページ
 むかしむかし かわいいおひめさまがいました。
 そのこは、おうじょさまになりたいというけっしんを しました。
 でも じょうおうさまよりきれいに なれません。
 そうです。
 おひめさまは どれすがあんまりないんでした。
 そして めいくもしました。
 でも だめです。
 だから うたもうたいました。
 やっと にんきものになりました。 (歌っている女の子の絵)

3ページ
 (1ページより豪華なドレスを着た 女の子の絵)

4ページ
 そして またきがえたら、ますますにんきものになりました。
 そして 「みんなのはーとをくださいな。」 と いいました。
 いっぱい はーとが、でてきました。
 (マイクを持って歌っている女の子と 羽の生えたハートの絵)
 そして かみのけのいろをかえました。

5ページ
 (緑色の髪の毛の女の子が お星様の飾りが一杯付いたドレスを着て 歌っている絵)

6ページ
 そして ついには アイドルデビューしました。
 しんぶんにものりました。
 そして やっと王女になれました。   おしまい

(裏表紙)
 (王冠を被った緑色の髪の毛の女の子)

一生懸命作った大事な 「えほん」 を見せてもらって おばあちゃんは大感激。
でも 「赤毛のアン」 みたいに 髪を緑に染めるのは・・・
「えほん」 の中だけに しておいてね。