« バラ 真珠貝 | ブログ TOP | 和みの庭 | 月下美人 挿し木 »

ツバキ 炉開き

今朝 咲いているのを発見!
ツバキシーズンの幕開けは 「炉開き」 だった。
どの株にも蕾がふくらんでいて たのしみに待っていたが まだ固いように見えて 咲くのは来月だろうと思っていた。 一番大きな蕾は 「曙」 だったけど この「炉開き」は小輪の上 葉のかげに隠れていた蕾なので 咲くまで気付かなかった。
まさか9月からツバキの花を眺められるなんて うれしい驚き。

ツバキ 炉開き

午前中は あれこれ撮影。
昼からは デンドロの高芽を2本 鉢に上げる。 セカンドラブ ブライトネスと ご近所さんからのお預かり株。
挿し芽 2種。 バーベナと 名前を知らないピンクの花。
鉢やプランターを あれこれ並べ替える。
庭の フユサンゴが枯れかけている。 枝が次々枯れてきて 昨日あたりからは 株全体がしおれてきた。 ゆするとグラグラするので 多分 根を齧られたのだろう。 元気なうちに 挿し木しておけばよかった。


 「和みの庭」のツバキいろいろ